シーズン1 エピソード1: 母を幼くして亡くしたエマ・ウッドハウスは心配性な父のおかげで生まれ育った土地を一度も離れたことがない。それでも美しく社交的な女性へと成長したエマは姉、そして家庭教師ミス・テイラーの結婚の後押しをしたことから他人の縁結びに夢中になる。長年の友人ナイトリー氏はそんな彼女をたしなめるがエマは反省の色も見せず、今度は友人ハリエットとエルトン牧師の縁を結ぼうと躍起になる。