シーズン1、エピソード4: 陸地から千キロ以上離れた太平洋の沖に浮かぶガラパゴス諸島、そこに棲む生き物は他では見られないものばかり。嵐や海流で運ばれてきた生き物たちが、競争相手のいない島で独自の進化を遂げた結果、現在、2千種以上の島固有の動植物が生息している。有名なウミイグアナの他、赤道直下に棲む唯一のペンギン、知的な狩りをするアシカ、巨大なゾウガメなど、ここにしかいない生き物たちの生態を紹介する。