シーズン1、エピソード1: 1年の中で最も気温が低い季節である、冬真っ只中のイギリスの姿を、新年から追い始めます。すべての野生動物はその厳しい寒さに対処しなければならず、アカトビは、畑が耕され始めて這い出てくる虫たちを目当てに、農作業のあとを追います。フクロウは優れた聴覚を利用し、雪の下に隠れているネズミを狙います。やがて春が訪れるにつれ、イギリス全土は緑で覆われます。そしてロンドンでは人々が庭の芝刈りにいそしむのです。