シーズン1、エピソード2: カヴルが無断で持ち場を離れてしまったことで、捕まえた強盗グループのひとりレゾンを連れ去られてしまったメグレたち。その後、防犯カメラ映像からトラウデ一味の全員を割り出せたが証拠がなく、メグレは次の犯行を予測して現場で捕らえる作戦を提案する。一方、並行してキュアンデ殺害の捜査も続けるメグレを情報機関DGSEのダネが訪ねてくる。ダネは容疑者のシリア人実業家は大事な情報源だから近づくなと警告するが……。