新展開、危険な転校生現る!
新隊長天貝繍助篇、エピソード2: ある日の夜中、空座町(からくらちょう)に謎の「穿界門(せんかいもん)」が開き、謎の三人組が現世に現れる。その日の朝、登校した「黒崎一護(くろさき イチゴ)」と「朽木(くちき)ルキア」の元に「虚(ホロウ)」出現の報が入る。いつものように退治に出かけようとする一護。と、その時、「伝令神機(でんれい しんき)」に現れたホロウの反応が爆発的に増える。いきなり現れた大量のホロウに戸惑いながらも出動する一護とルキア。街中でホロウ退治をする二人は、謎の少女の魂魄と出会う。更にそれを追って二人の男が現れる。