シーズン1 エピソード6: 山の中を歩いていた関羽一行。濃い霧が出てきて道に迷ったうえ、趙雲とはぐれてしまう。さらに関羽が崖から足をすべらせ、足をくじいてしまう。霧が晴れるのを待っている時、張飛は山の中に小さな庵があるのを見つける。そこは麓の村の寺子屋で子供たちに勉強を教えている水鏡先生と弟子の少女、孔明の住処だった…。