ワンス・アポン・ア・タイム 誕生
シーズン5、エピソード8: キャメロットではアーサーがマーリンを操り、エマの家族や仲間を人質に取って、闇の王の短剣と“プロメテウスの炎”を渡すようエマに要求する。エマは仲間たちを助けに行くが、戦いの中でキリアンがエクスカリバーで斬りつけられ傷を負う。一方ストーリーブルックでは、キリアンがダーク・スワンから真実を聞き出そうとし、記憶が封じ込められたドリームキャッチャーから、キャメロットで死にかけたキリアンを救うためにエマが取った衝撃の手段を知ることになる。