シーズン1、エピソード6: ソフィから電話で助けを求められ、メグレは急いでサン・フィアクルの村へ帰省する。だが、彼女に会うや否や帰れと突き放されてしまう。ソフィは教会のミサに行くが、そこで侍者の少年からケータイを手渡される。その中に入っていた動画を見て、ショックを受けたソフィはミサが終わっても動かず、メグレが近づいてよく見ると、彼女は息絶えていた。死因は心臓発作だが、高血圧の彼女が低血圧用の薬を飲んでいたことが判明し……。