ハマトラ THE ANIMATION、エピソード1: 横浜にあるカフェノ ーウェアのテーブルを事務所として間借りし、コンビ探偵“ハマトラ”として活動するナイスとムラサキ。ふたりは、日々持ち込まれる様々な事件の解決のために奔走していた。そんななか、彼らのもとに、誘拐事件の犯人確保、金庫護衛のふたつの依頼が舞い込むのだが…。