シーズン1、エピソード1: 司法警察局の犯罪捜査課で主任警部に昇進したばかりのメグレは妻ルイーズと2人暮らし。メグレは部下たちと連続強盗事件を追っていたが、犯人グループをなかなか逮捕できない。そんな中、同僚のフーロン警部から新たな殺人事件の捜査の手伝いを頼まれる。被害者はかつてメグレが逮捕した窃盗犯オノレ・キュアンデだった。カーナヴェル検事から連続強盗事件に集中せよと指示されるが、メグレは2件の捜査を並行する……。