シーズン1、エピソード1: 地球に続発する怪奇現象の原因を解明するため、地球防衛軍内に科学警備隊が結成された。その隊員に選ばれたヒカリ超一郎は宇宙ステーションEGG3から地球へ帰還する途中、謎の赤い光と遭遇する。光の中で出会った「ウルトラマン」と名のる超人はヒカリと融合するが、ヒカリはそれを夢と思い込んでそのまま地球に向かった。