第二次世界大戦末期のギリシャ、ロードス島。この地に進駐したナチスドイツは、考古学調査を名目に数々の埋蔵文化財を略奪。元骨董商のヘヒト少佐が指揮を執る捕虜収容所では、日々発掘が行われていた。考古学者のブレイクをはじめ収容者たちはひそかに反乱計画を練っており、ついにそのチャンスが訪れる。アメリカ人のコメディアンが連行されてきて所内の空気が緩んだ隙を狙い、大レジスタンス作戦が実行される…。(c) ITV plc (Granada International)