バットマン:ダークナイトリターンズPart1
ゴッサム・シティーにまた夜が訪れ、闇とともに悪党や犯罪者が物陰からうごめき出す。今やバットマンら気高きスーパーヒーローが活躍した日々は消えかけた思い出に過ぎず、暴力と絶望が支配する時代になりつつあった。だが、ある出来事をきっかけに変化が生まれる。更正したはずの“トゥーフェイス(2つの顔)”ことハービー・デントが堕落の道を選んだと知って、もはや若くないブルース・ウェインが老体に鞭打ち、今一度マスクとマントをまとったのだ。