ホンドー
ルイス・ラムーアの原作「The Gift of Cochise」をもとにした、ジョン・ウェインが先住民とのハーフである騎馬隊の偵察兵で、アパッチの領域にある荒野の牧場に息子と住む女性を探す西部劇である。詩的で迫力ある脚本と圧倒の演技と息を飲むシーンは間違いなく最高傑作である。ジェラルディン・ページのデビュー作である。