森に住むシマリス3兄弟がまちがって都会にやってきた。ひょんなことから3匹は、作曲家デイブの家で新しい生活をはじめることに。そこでデイブのつくった曲を歌ったアルビンたちは、なんとレコードデビューしてたちまち大スターに!でもレコード会社の企みによってデイブと離ればなれにされてしまう。何もかもが手に入るようになったけど、忙しいばかりの毎日の中で、やがてアルビンたちは“いちばん大切なもの”に気がつく。