ダイバージェント
最終戦争から150年後の近未来。全人類は、たった一度の適正検査により性格別に5つの属性―【勇敢】、【高潔】、【平和】、【無欲】、【博学】に振り分けられ、そこで一生過ごすことが義務づけられていた。トリスはそのいずれにも属さないと判定されるが、判定を偽り【勇敢】へ加入。厳しい訓練を続けタフな戦士へと成長していく。反逆者として命を狙われるトリスは、その管理システムの裏にいる真の敵に立ち向かう!