わが谷は緑なりき
19世紀末、英国ウェールズ地方の炭鉱町を舞台に、ある少年の目を通して描かれる時の流れと家族の姿。「西部劇の神様」ジョン・フォード監督による不朽の名作。アカデミー作品賞他、まるでカラー作品を思わせる美しい緑の谷での映像で撮影賞にも輝いた。本作により、名子役と謳われるようになったロディ・マクドウォール、助演男優賞を獲得したドナルド・クリスプ他、多彩な俳優陣も魅力。