ザ・トライブ
この映画の言語は手話である・字幕や吹き替えは存在しない キャラクターの背景や心理的な説明を全て排し、純粋な身振り、表情、眼差しによって観客の想像力を刺激し、感情を喚起する画期的な本作。聾唖者の寄宿学校に入学したセルゲイ。そこでは犯罪や売春などを行う悪の組織=族(トライブ)によるヒエラルキーが形成されており、入学早々彼らの洗礼を受ける。何回かの犯罪に加担していくうちに、組織の中で徐々に頭角を現していったセルゲイは、リーダーの愛人のアナと関係を持ち、組織のタブーを破り、自らも制御しがたいエモーションの奔流に押し流されていく…。