アルプスの少女ハイジ
うるわしいアルムの山に一人で住むおじいさんに引き取られることになった少女、ハイジ。周りの人々は偏屈で知られるおじいさんと暮らすことになったハイジを心配しますが、純粋で天真爛漫なハイジにおじいさんも心をなごませ、すぐに打ち解けます。アルプスの大自然に初めて触れるハイジには見る物全てが珍しくて、驚くことばかり。今日もハイジは山々を思い切りかけめぐります。