シーズン1 エピソード1: ロンドン首都警察の主任警部、ジョン・ルーサーは、連続女児誘拐殺人事件の犯人ヘンリー・マドセンを廃工場へ追い詰め、争う中、マドセンが足を滑らせ、数メートル下へ落下してしまう。マドセンは昏睡状態に陥り、その責任を問われたルーサーは休職。7ヵ月後、職場復帰の許可が下りる。