ソフィーの選択 Sophie's Choice
メリル・ストリープがホロコーストを生き延びたポーランド人の女性を演じ、2度目のアカデミー賞に輝いた作品。恋人である嵐のような激しい感情を持つ科学者と、新しく越してきた南部の作家との関係を通して、彼女の衝撃的な過去が露わになっていく。舞台は第二次世界大戦直後のブルックリン。アカデミー賞受賞俳優ケヴィン・クライン(本作で映画デビュー)と、エミー賞受賞俳優ピーター・マクニコルを共演に迎え、脚色賞を含む5部門のアカデミー賞にノミネートされた。