シーズン1、エピソード5: キュウゾウは圧倒的な剣技でカンベエを追い詰めるが、思わぬ邪魔に水を差され、再度の果し合いを言い残し立ち去る。続く侍探しは、薪割で生計を立てているサムライ崩れ・ヘイハチとの出会い。第三のサムライは、このヘイハチだ。一方、戻ってきたキュウゾウを嘲笑う剣客ヒョーゴは、カンベエに興味を持つ・・・。