神秘なるゾウの愛と知性の物語 レインフォレスト
シーズン1、エピソード3: コンゴの熱帯雨林には、世界的にも希少種であるマルミミゾウが生息している。身体、行動、家族など、彼らのすべてが熱帯雨林での生活に適応している。しかし、単に生活に適応していることだけが、ここで生き延びている理由ではない。マルミミゾウは自分たちの必要性に応じて周囲の森を形成することで、地球上で他に類を見ない生息環境を作り上げてきたのである。