シーズン1、エピソード2: 大竹峰(だいちくほう)で修行を始める張小凡。料理の腕は皆に認められたが、法術は五年経っても上達せず苦労している。一方、非凡な素質をもつ林驚羽は蒼松(そうしょう)道人の下でめきめきと頭角を現していく。ある日、小凡は霊児(れいじ)に連れられ下山し、そこで驚羽と思わぬ再会を果たす。