シーズン1、エピソード3: アラスカ先住民は、厳しい自然環境の中で古代の文化を受け継ぐ。スティーブン・ストラスバーグとルイーズ・モーゼスは、北極圏の土地から収穫を得る方法を子供たちに教える。アパシンゴク一家は、ベーリング海の風から車を守るためにガレージを建設する。ジョディ・ポッツ=ジョセフは木を切り倒して薪小屋を作る。ジョエル・ジャッコは父の猟師小屋に行くために陸と海を越える。