シーズン1、エピソード6: 実験の計画を立てる裘佳寧(チウ・ジアニン)だが、1年かけて取り組んできた実験資料を佳寧(ジアニン)に開示することに躊躇する孫磊(スン・レイ)。そんな中、研究室で火事が起こり佳寧(ジアニン)は真っ先に検体を取りに行くのだった。命を大切にすべきと叱責する周小山(ジョウ・シアオシャン)に、研究者として当然のことだと言い返す佳寧(ジアニン)。そして実験を強行しようとする小山(シアオシャン)に、何を焦っているのかと詰め寄る。