ウォーキング with ダイナソー 大空の巨大生物 白亜紀前期
シーズン1、エピソード4: 1億2700万年前、白亜紀初期に繁栄していた生物の一つは空を自由に飛びまわる翼竜であった。その中でも最も巨大なオルニトケイルスは空の王者と呼ばれるにふさわしく、翼の端から端までが、12メートル、人間をも上回る体を持った巨大翼竜であった。彼らが交尾を行うためブラジルから北アメリカを経由し、大西洋を渡って南欧の島にたどり着くまでの旅の様子を追っていく。