シーズン1、エピソード1: アウリオン大陸のセントベルトに広がる広大な農園で、仲間のファーマギア達が畑仕事に精を出す中、テンはいつも仕事をさぼり、最強モンスターを育てる日々を過ごしていた。そんなある日、突然魔王ディルクロムが死んだという知らせが届く。