杉の柩
シーズン9、エピソード2: 義理のいとこロディと婚約し、幸せの絶頂にあったエリノアのもとに、叔母であるウェルマン夫人の死を予告する怪しい手紙が届く。不安にかられたエリノアは、主治医のロードに相談を持ちかける。一方、ドイツ留学から帰ってきた幼なじみのメアリと再会したロディは、美しく成長した彼女に心を揺らし、エリノアとの婚約を破棄する。やがて発作を起こしたウェルマン夫人は死亡し、エリノアは莫大な財産を相続する。ロード医師から手紙の分析を依頼されたポワロは不吉な予感を覚えるが・・・。