シーズン5、エピソード7: ポワロは、オークションで手に入れたかったアールデコの鏡を競り落としたジャベイス・シェブニックスに、詐欺の調査を依頼され、彼の屋敷へ向かう。その夜、時間にうるさいジャベイスが夕食の時間に現れないことに異変を感じ、書斎のドアを開けると中ではジャベイスが死んでいた。駆けつけたジャップは密室の自殺だと断定するが、ポワロは疑問を感じ、調査を始める。