水月之舞
シーズン1、エピソード4: 瑤池宮の中庭で一緒に遊んで親交を深める幼い頃の一葉と白珠龍。いつも一葉といるテンコウのことが気になる白珠龍に、一葉はテンコウを従神にした経緯を話し始める――四凶の一柱・共工の部下の相柳を追い求め、歌士官長の孫登に連れられてミクロネシア地方を訪れた一葉。木々が鬱蒼と生い茂る森に分け入るうちに、一葉は孫登とはぐれてしまうが、偶然、目的の神殿に辿り着く。そこには一人の男が強固な封印で縛り付けられていて……。