シーズン1、エピソード2: アラスカ先住民は、生き延びるために陸と海から資源を手に入れてきた。アパシンゴク一家は、村の食糧を求めて海洋生物を探しにベーリング海へ赴く。ジョディ・ポッツ=ジョセフと息子デナリはカリブー狩りのため山を越える。ジャッコ夫妻は娘に初めて狩猟を教える。マーヴィンは甥のグリンを連れてライチョウ狩りに出かける。