氷河期最大の哺乳動物マンモス
シーズン1、エピソード6: 寒い冬が訪れるとマンモスたちは風の強いツンドラを離れ、アルプス山脈の谷間へと南下する。若いマンモスや弱っているマンモスにとっては過酷な旅であり、彼らはライオンやネアンデルタール人の格好の獲物となってしまう。ネアンデルタール人は狩猟技術を発達させていて、われわれに最も近い先祖であるクロマニョン人と共存していた。