ウェイン・ショーター:無重力の世界 無重力の世界 2000年~無限
シーズン1、エピソード3: 第3ポータルではショーターはジャズを再定義し、社会の変化に影響を与える芸術的探求に働きかける。 彼は「無重力」こそがこのジャンルを限界から解き放ち、抑圧的な社会状況から自由にしてくれるものだと考えた。 80代になり、カルテットとオーケストラの作品に革新をもたらし、数ある楽曲の中でも最も豊潤な作品を生み出した。 楽器の背後にいる人間こそが依然として一番重要であることを証明している。