発掘! 忘却の財宝とミイラの謎 独り眠るミイラ
シーズン1、エピソード2: サッカラで新たに発見された複合墓地に、一つだけ奇妙な墓室があった。複数のミイラが葬られている他の墓室とは違い、この墓室には、たった一つの石棺だけが置かれているのだ。石棺の中にミイラが入っているかどうかを確かめるため、ラマダン・フセイン博士とそのチームは、重さ5トンもある棺のふたを何とか開けようと格闘する。2600年前の墓に隠された秘密を、最新の調査手法やテクノロジーで解き明かすことはできるのか。