シーズン1、エピソード5: 華北平原の南端にそびえる秦嶺山脈には、中国だけに生息する猿キンシコウや、野生のジャイアントパンダがいる。穀物畑には黄土高原の肥沃な土が運ばれ、北京を支える農地を形成している。しかし近年は水の需要が増し、その変化が周囲の環境に影響を及ぼしている。万里の長城の南、文明の中心地であり、黄河と長江の恵みを受ける中国東部を紹介。