シーズン1、エピソード2: マダガスカルの熱帯雨林に暮らす生き物たちを紹介する。有毒な竹を食べるキツネザル。孵化したオタマジャクシに自らの卵を餌として与えるカエル、オタマジャクシを食べるハチ、穴を掘るカメレオンなど、これまであまり人目にさらされたことのない珍しい生物の生態を明らかにしていく。同じ熱帯雨林でも場所によって天候が激しく異なるため、動物たちはそれぞれが暮らす地で生き残るために、多種多様な進化を遂げているのだ。