シーズン1、エピソード4: 人間がゾウの生息環境へさらに深く侵入する中、アジアゾウは自分たちが直面する困難に適応する術を身に付けつつある。彼らは電気柵を壊すための道具を使いこなし、農民たちと取引し、茶の栽培地では作物を傷つけずに草取りをする協力体制を築いているのである。