シーズン2、エピソード13: ジョン・ギルバートがミスティック・フォールズに突然戻ってきて、エレナを守るのだと言い出す。エレナやジェナ、デイモンにとって、それはうれしくないニュースだった。一方、キャロラインからタイラーのことを聞いたステファンは、混乱しているタイラーを助けようとする。そんななか、ジュールがある人物を人質にしたために、事態は急速に暴力的な対立へと向かう。