シーズン1、エピソード3: 注輦から人質となっていた褚仲旭 (ちょちゅうきょく) の弟・褚季昶 (ちょきちょう) が帰国すると同時に公主の緹蘭 (ていらん) が褚仲旭の妃となるべく大徴に送られることになる。しかし、褚仲旭は亡き皇后で緹蘭の異母姉・紫簪 (しさん) を深く愛するがゆえ緹蘭を拒む。そして、方諸 (ほうしょ) と方卓英 (ほうたくえい) には褚季昶だけを連れて帰るように命じるが、何も知らない海市 (かいし) はこの任務に強引に加わると…。