シーズン1、エピソード2: アゾレス諸島に向かった調査チームは、深海に生息してめったに姿を見せないマッコウクジラを追い、水深約2,000メートルの世界へ潜っていく。最先端のカメラシステムとオーシャンエクスプローラーの潜水艇が永遠に続く闇の世界を進み、マッコウクジラが獲物とする大西洋の巨大イカの撮影に初めて成功する。