シーズン1、エピソード2: イベリア半島の乾燥した土地では、雪に覆われた山頂や珍しいコルクガシの木々、ヨーロッパで唯一の霧の森が見られる。ここは、地球上のほかのどこにも見られない種が生存をかけて戦うユニークな生息地だ。メスを巡って対決するスペインアイベックスのオスたち、捕食者が荒らし回る海に挑むクロハラアジサシのヒナ、復讐のために誘拐を企むバーバリーマカクたちに迫る。