シーズン1、エピソード6: 北極の最果てを、限界までオーシャンエクスプローラーで進む。調査チームは、かつての乱獲の末に絶滅を危惧されるようになったホッキョククジラの個体群の現状について調査する。また、深海に生息するニシオンデンザメが捕食する姿を潜水艇で初めて観察する。