シーズン1、エピソード1: 舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃん(安藤サクラ)は、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さん(松坂慶子)と一番上の咲姉ちゃん(内田有紀)と3人で暮らしていました。お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さん(長谷川博己)なのでした!