シーズン1、エピソード2: ギザの大ピラミッドや聖ヨゼフの螺旋階段、コーラル・キャッスルなどの謎の建造物は、一体どんな目的で造られたのか。考古学者たちの何世紀にもわたる研究を経てもなお、未だ多くは解明に至っていない。これらの古代建造物が”永遠の謎”として残るよう、意図的に造られたものだからなのだろうか?