シーズン1、エピソード1: 調査チームはカリブ海のドミニカ共和国へ向かい、北大西洋におけるザトウクジラの生態の謎に迫る。おびただしい数のザトウクジラが毎年小さな海域に集まってくるのはなぜか、交尾の相手を選ぶまでにどれほどの手間をかけるのか、その謎を解き明かす。チームはザトウクジラの知られざる世界を探り、シャチの群れと激闘しながら子を守り抜こうとする母クジラの姿を目撃する。