シーズン1、エピソード1: 大変動から20年後。孤島「のこされ島」にはおじいと呼ばれる老人と、大変動の後に生まれた少年・コナンが住んでいた。ハナジロと呼んでいるサメをしとめた帰り、コナンは砂浜に打ち上げられている少女・ラナを発見して…。