シーズン1、エピソード1: サポタマによって管理された理想的な社会。その裏でデジモンと呼ばれる恐ろしい生命体が現れた。天馬トモロウは、同級生が襲われた事件をきっかけに感情を爆発させる。突如サポタマが発光し、ゲッコーモンが誕生したのだった。