シーズン1、エピソード4: 小学生の翔は、考古学者である父の書庫で一冊の不思議な本を見つける。それは聖書の世界へと通じる不思議な本"タイムブック"であった。翔とガールフレンドのあずさ、そして本の力で意思を持ったおもちゃのロボット・ゼンマイジカケは、タイムブックに誘われ聖書に記された世界を旅することになる。