シーズン1、エピソード1: 7年ぶりに故郷の降星町に帰ってきた高校生・礼堂ヒカルは、言葉をしゃべる不思議な人形「ウルトラマンタロウ」と出会う。運命の導きのまま、ヒカルは新たなヒーロー・ウルトラマンギンガとなって邪悪に立ち向かう!